
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

世界の果てまでイッテQ!-ヨーデルってどのくらい遠くまで聞こえるのか-

ショック…見逃してしまった…。(ノД`)・゜・。グスン

世界の果てまでイッテQ!という日曜日19:58~日本テレビでやっている番組で「ヨーデルって一体どのくらい遠くまで聞こえるのか?」ということを行っていたそうです。

イモトさんが普通に大きい声を出して叫んだら100m先までは聞こえたそうです。けれど、200mになるともう聞こえない。しかし、ヨーデルおじさんがヨーデルを歌ったら、200m先でも聞こえたとか。ほぉ~!?(゜o゜) 200mという距離感を意識したことがないのでうまく想像できないのですが…。ただ、声というのは大きい声を出せば遠くまできこえる、というものでもないらしく、遠くへ届かせるには響き(ヘルツとか倍音とかなんか科学的な理屈があるらしい)が必要だとか。つまりヨーデルは響くから遠くまで聞こえるんだよ♪ということなのでしょうか。