
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

サウンド・オブ・ミュージック -Sound of Music-

先日高齢者施設でエーデルワイスの曲を扱った時のこと。サウンド・オブ・ミュージックの映画の話で盛り上がり、この映画には他にもたくさんいい曲が使われているし、ヨーデルもでてくるのよ♪ ということを皆様に教えていただき慌てて映画を観ました(笑)       7人のこどもたちが ひとりぼっちの羊飼い を歌いながら人形劇を行っていたのですが、   それがヨーデルの出番だったようです。こういう可愛い曲はこどもが好きそうでいいですね♪

     f:id:Jodel-nozomi:20150706233529j:plain   f:id:Jodel-nozomi:20150706233622j:plain   f:id:Jodel-nozomi:20150706233652j:plain

          Edelweiss              Alpenrose                               Enzian  

個人的に気になった点。トラップ大佐の婚約者にこどもたちがエーデルワイスをプレゼントしたり、トラップ大佐が祖国オーストリアを想う歌としてエーデルワイスを歌っていたのが印象的でした。エーデルワイスと言ったらスイスのお花、というイメージがあったのですが、実はオーストリアの国花でもあるそうです。オーストリアの方々、すみませんでした…。ちなみに日本の国花は桜と菊だそうで、スイスはエーデルワイスのみならずアルペンローゼ、エンツィアンも国花とのこと。日本の歌もそうですが、ヨーデルの歌も調べていくといろんなお花や動物が出てきて、それがまたその国とか歴史とかを象徴していたりするので面白いなー、と思います。映画もきちんとじっくり観てみるものですね。

f:id:Jodel-nozomi:20150706230859j:plain ②f:id:Jodel-nozomi:20150706230939j:plain ③f:id:Jodel-nozomi:20150706231331j:plain

    エーデルワイスを押し花にして下敷きを作ってみました①

    エーデルワイスを押し花にしてしおりを作ってみました②

    苗から頂いたエーデルワイスが無事花を付けました③

ちなみにエーデルワイスの白い部分は実は苞葉(ほうよう)と言って葉の一種で、いわゆる   お花 にあたる部分は、その苞葉の中にある黄色い丸い部分だそうです。 …うーん、だんだんうんちくばかり述べるようになってきてしまった…。まぁいいか。(^_^;)