Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

ピクニックとフランツルラングさんのヨーデル♪

朝晩はひんやりしますが日中は穏やかで過ごしやすい季節になりました?

さてそんな今の季節にピッタリな日本の童謡とヨーデルの紹介です♪

童謡〈ピクニック〉

www.youtube.com

ピクニックと言ったら5月でしょうかね?でも秋も良い季節です。紅葉を見ながらお弁当を食べて落ち葉で焼き芋なんて良いですね(^^)/ ちなみに童謡にはよく 牧場 という歌詞が出てきますが、実際日本で -まきば- ってあまり馴染みがないのになぜ?と疑問に思いましたところ、これはだいたいが外国から入ってきた曲に日本語の歌詞を付けたものによくみられる傾向のようです。この曲はもともとアメリカの民謡で、そこでは牧場がそれだけ身近な存在であるということを知ることができます。

 

〈焼き芋グーチーパー〉グーチョキパーを覚えるのに良い手遊び歌。お子様と一緒に♪

www.youtube.com

 

童謡ピクニックの原曲はアメリカ民謡 〈She'll be coming 'round the mountain〉(イギリスという説もあるが) 「ララララ ヤギさんも~」の部分はここからとったようです。シンギング アイヤイユッピユッピアイ~ ヒーハー⤴⤴!! \ (゚∀゚*)ノ ←ってところが個人的にスキ

www.youtube.com

  

でもってさらにそれにヨーデルをつけてフランツルラングさんが歌ったもの ↓

〈Samstag, Sonntag, fahr i ein ins Gebirg〉- 土曜&日曜(週末)は山へ - Franzl Lang

www.youtube.com

こうなるともう童謡のピクニックと原曲が同じとは思えませんが…(笑)  食べ物と同じで お米ひとつにしてもアレンジ次第でチャーハンになったり おにぎり になったり お寿司 になったりするわけで、音楽も味付けによっていろいろ楽しめるということでしょう(^-^)

 ドイツ語ver.

www.youtube.com