
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

秋の歌 / 旅愁 - Ryoshuu / Japanese Autumn song -

音楽

秋は素敵な曲がいっぱい。今日は『旅愁』。

www.youtube.com

1. 更け行く秋の夜(よ) 旅の空の わびしき思いに 一人悩む

 こいしや故郷 懐かし父母 夢路にたどるは 故郷(さと)の家路

 更け行く秋の夜(よ) 旅の空の わびしき思いに 一人悩む

 

2. 窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に こころ迷う

 こいしや故郷 懐かし父母 思いに浮かぶは 杜(もり)の梢(こずえ)

 窓うつ嵐に 夢も破れ 遥けき彼方に こころ迷う

 

秋も深まり日が暮れるのも早くなりました。夜の時間が長くなると物思いにふけることが多くなり、恋しいふるさとや父母のことを思いだす。そんなことを歌った歌のようです。日本のこういった古き良き歌に触れるたびに心にジンときてしまいます。どうぞ秋の夜長にぴったりな『旅愁』を一度お聴きくださいませ(^-^)/