読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

楠木正成 像  - 千代田区 / 皇居外苑 -

f:id:Jodel-nozomi:20151208012007j:plain

今日は一番好きな楠木正成像の紹介。楠木正成との出会いは私の愛読書『道徳の教科書』という本でした。この本は先人の方の生き様を簡単にまとめた本で、70人の70とおりのストーリーがわかりやすく書かれています。その中にあった 楠木正成 のストーリーに感化され皇居外苑に建つ楠木正成像に足を運びました。銅像巡りの原点であるこの正成公の銅像には東京に出るたびにお会いしたくなります。

f:id:Jodel-nozomi:20151208013250j:plain

 

正成好きが高じて先日高齢者施設で楠木正成公の歌『大楠公の歌』を使用しました。すごいことを発見。皆様歌詞を見ずに7番まで熱唱。幼少の頃親しんだ歌というのはずっとご本人も知らぬところで心に刻み込まれ、覚えているようです。特に普段歌わない男性が大きな声で歌ったことには大変驚きました。日本人の心を思い出させてくれる良い歌です。どうぞ、一度お聴きくださいませ。

『桜井の訣別~青葉茂れる桜井の~大楠公』  ー 正成 と 息子 正行の物語ー

www.youtube.com