Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

きよしこの夜 誕生の地 オーベンドルフ/オーストリア - Stille Nacht Kapelle - Oberndorf bei Salzburg

きよしこの夜がうまれた村の教会f:id:Jodel-nozomi:20151225210743j:plain

クリスマスの定番ソング『きよしこの夜』は、クリスマスの前日にオルガンが壊れてしまった為 急遽その教会のモール神父が作った詩に オルガンでなくても歌えるようにと村の教師グルーバー氏が自分のギター伴奏で歌えるよう曲をつけてできあがったそうです。そんな超 即席でできあがったこの曲が、今や世界中で最も有名なクリスマスソングとして親しまれている訳ですからなんとも面白いものです。

そんな伝説をもつオーベンドルフの教会にこの前行きました。通りから少し離れたひっそりとした場所にあり、こぢんまりとしたささやかな教会でした。行った時は人もほとんどいなかったのですが今日あたりはきっと賑わっているのではないかと思います。なんせ、今日はクリスマスです(^ー^)?

きよしこの夜の教会、国はオーストリア。まずオーストリアの位置を確認('◇')↓

f:id:Jodel-nozomi:20151225211329p:plain

ドイツとオーストリアの国境にザルツブルクがあります↓

f:id:Jodel-nozomi:20151225211514p:plainザルツブルクの上のほうに、↓オーベンドルフ村があります。ここに教会があります。

f:id:Jodel-nozomi:20151225211735j:plainさらに拡大。丸のところが教会。↓ザルツァッハという川の向こうはドイツになります。

f:id:Jodel-nozomi:20151225213339p:plain

矢印から撮った写真がこちら(^O^) ザルツァッハ川と対岸のドイツ。とてものどか。

f:id:Jodel-nozomi:20151225212558j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20151225213521j:plain川に沿って遊歩道がありました。教会の案内も出ています。教会は、奥の⇩です。

f:id:Jodel-nozomi:20151225213731j:plainこちらがきよしこの夜の教会。Stille Nacht Kapelle(独)

f:id:Jodel-nozomi:20151225213924j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20151225213950j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20151225213957j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20151225214006j:plain説明の挿絵では雪がしっかりと積もった様子が描かれています。今日あたりはもうこの写真とは全く違う、雪景色に包まれているのかも知れません。

f:id:Jodel-nozomi:20151225214016j:plainそれでは、Merry X'mas ♪(^〇^)/