
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

年末は第九を聴こう♪ そして歌おう♪ (^◯^)/

音楽

Beethoven ベートーベン / An Die Freude 歓喜の歌 (第九)

www.youtube.com

  〈日本語歌詞〉

 晴れたる青空 ただよう雲よ
 小鳥は歌えり 林に森に
 こころはほがらか よろこびみちて
 見かわす われらの明るき笑顔

 花さく丘べに いこえる友よ
 吹く風さわやか みなぎるひざし
 こころは楽しく しあわせあふれ
 ひびくは われらのよろこびの歌

 

年末と言ったらベートーベンの第九。なぜそうなったのかというのは諸説あるようですが、とりあえず第九を歌うと あ~一年終わりだな~ という気分になります。と言う訳で施設でみなさんと一緒にベートーベンの第九を歌ってきました。(もちろん日本語で) 面白いことに歌い終わると必ずスタッフさん含め全員から 拍手が巻き起こります。日本語の歌詞がとても綺麗というのもあるし、なんかこうすがすがしく爽やかな気分になれて「いい歌だねー!」と笑顔がほころびます。希望に満ちた明るいメロディーと歌詞が一年の締めくくりにぴったりです。動画はドイツ語ですがどうぞご視聴くださいませ(^^)