Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

節分 -まめまき-

f:id:Jodel-nozomi:20160129215122p:plain

2月3日は節分。豆を蒔いて鬼退治をする訳ですが、実は使用する豆は地方によって違う!?ということが判明。「大豆」vs「落花生」トークで盛り上がりました。調べてみたら上記のような図を発見。ちなみに千葉県民の私は大豆です。千葉だから落花生でしょ!と当然ツッコまれそうですが、残念ながら大豆。しかしこれだけ落花生が有名な県であるのにここぞという豆の日に落花生を使用しないのは不思議。でも千葉でも場所によっては落花生のところもあるようです。落花生の利点は蒔いた後の掃除が楽というのと、殻をむけば食べられるということ。なるほどー! (゜o゜) という訳で、これを機に節分の日くらいは「落花生」を蒔いて食べる!というスタイルに切り替えてみようと思います。

節分の曲『まめまき』 ↓ 

www.youtube.com

この動画では両方の豆が登場していますね♪

 鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 鬼はこっそり逃げてゆく

 鬼は外 福は内 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音 はやく おはいり福の神

 

f:id:Jodel-nozomi:20160129232810p:plain

節分(季節の変わる2月5月8月11月)に7種類の具を入れた太巻き=恵方巻を食べると縁起が良いと言われています。もともとは関西のほうが発祥らしくそれ以外ではあまりなじみがありませんでしたが18年前の1998年にセブン・イレブンが恵方巻という名で売り出したことで一気に全国に広がったとか。そう考えると全国的には割と最近周知され根付いた食べ物と言えそうです。今年の方角は南南東。この先にはニュージーランドのヒツジがいるんだなーなんて想像して食べると面白いかもしれません(笑)

f:id:Jodel-nozomi:20160129230857p:plain