読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

高齢者施設で人気の歌 - 365日の紙飛行機 / AKB48 -

音楽

www.youtube.com

昨年の春、ある高齢者施設で美空ひばりさんの -川の流れのように-が大好きで目に涙を浮かべながら一生懸命歌われたおばあちゃまがおられました。歌詞も見ずに完璧に歌いあげ、ありがとう、ありがとうと最後までずっとおっしゃって下さり。以来私にとってずっと忘れられない方でした。

その方が、今度はAKB48の-365日の紙飛行機-が歌いたい!とリクエストΣ(゚Д゚)!! 正直私は朝ドラを観ていないので知らなかったのですが、今放送されているNHKの朝ドラ『朝がきた』の主題歌とのこと。時代の流れについていけてない自分を恥じながら聴いてみたところ、ま~、とってもいい曲♪ (^ー^*) メロディーはもちろん、歌詞が素敵だなぁ~なんて思っていたら作詞者は川の流れのようにと同じ秋元康さんΣ(゚Д゚) 改めて、秋元さんの才能に感心してしまいました。

フルバージョンはこちら↓

www.youtube.com 

1、朝の空を見上げて 今日という一日が

 笑顔でいられるように そっとお願いした

 時には雨も降って 涙も溢れるけど

 思い通りにならない日は 明日頑張ろう

 ずっと見てる夢は 私がもう一人いて

 やりたいこと 好きなように 自由にできる夢

 人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ

 風の中を力の限り ただ進むだけ

 その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか

 それが一番 大切なんだ さあ 心のままに 365日

2、星はいくつか見えるか 何も見えない夜か

 元気が出ない そんな時は 誰かと話そう

 人は思うよりも 一人ぼっちじゃないんだ

 すぐそばのやさしさに 気づかずにいるだけ

 人生は紙飛行機 愛を乗せて飛んでいるよ

 自信持って広げる羽根を みんなが見上げる

 折り方を知らなくても いつのまにか飛ばせるようになる

 それが希望 推進力だ ああ 楽しくやろう 365日

 人生は紙飛行機 願いを乗せて飛んでいくよ

 風の中を力の限り ただ進むだけ その距離を競うより

 どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番 大切なんだ

 さあ 心のままに 365日

 飛んでいけ! 飛んでみよう!

 

以来、他施設でもこの曲をとりあげたところ大変人気があることが判明。特に女性が好きなようです。聴いてみて思ったのは、川の流れのようには 人生を川に例えていて、365日の紙飛行機は人生を紙飛行機に例えている、そんな共通点が秋元さんの歌詞にあり、それがこころにストンと落ちてきて惹きつけられるのかななんて思いました。

美空ひばりさん / 川の流れのように *お手元にハンカチを用意してからご視聴くださいませ

www.youtube.com

知らず知らず歩いて来た
細く長いこの道
振り返ればはるか遠く
故郷が見える
デコボコ道や曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ 川の流れのように
ゆるやかに いつも時代は過ぎて
ああ 川の流れのように
とめどなく 空が黄昏に
染まるだけ

生きることは旅すること
終わりのないこの道
愛する人そばにつれて
夢探しながら
雨に降られてぬかるんだ道でも
いつかはまた晴れる日が来るから
ああ 川の流れのように
おだやかに この身をまかせていたい
ああ 川の流れのように
移りゆく 季節雪解けを
待ちながら

ああ 川の流れのように
おだやかに この身をまかせていたい
ああ 川の流れのように
いつまでも 青いせせらぎを
聞きながら

 

古き良き曲、現在進行形の素敵な曲、時代が変わっても良いものは良いのだということをおばあちゃまに教えていただきました。ありがとうございました。