Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

霧の朝とウグイス 

f:id:Jodel-nozomi:20160308103554j:plain

今朝の濃い霧に窓をあけて驚きました。季節はもう春、このところウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声がさかんでこの時期は恵まれた期間で目覚ましではなく毎朝ウグイスや鳥の鳴き声で目が覚めます。そんなウグイスの姿をカメラにおさめようと昨年もトライしたのですがうまくいかず。しかし、今日!!ようやくバッチリ捉えましたー!!

パシャリ📷f:id:Jodel-nozomi:20160308103101j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20160308103140j:plain拡大。

あれ・・・? スズメ?? これって・・・??(゚Д゚?) ウグイスはウグイス色してなくて、実は茶色いという噂を聞いていたのですがどうもスズメに見えるのですけど~。鳴き声はホーホケキョいっぱい聞こえてきましたがこの子が鳴いていたのではなかったのかも知れません。トホホ~ホケキョ・・・。

 

このところ鳥の鳴き声が盛んで、歩いていて鳥を見つけるとつい写真を撮ってしまいます。それでは鳥シリーズをどうぞ。

これはメジロ♪ 唱歌『ウグイス』で  ♪梅の小枝でウグイスが~春がきたよと歌います~♪ってありますが、鳥博士に聞いた話によると梅の木にウグイスは来なくて、いるのはだいたいメジロだそうです。まさにその写真↓f:id:Jodel-nozomi:20160308103820j:plainf:id:Jodel-nozomi:20160308104500j:plain拡大。左の下に向かって花の蜜を吸っているメジロちゃんがなんとも可愛い(*´▽`*)本当に目の周りが白くて、梅の花に来るんですね~♪

公園の滑り台の下にやってきた鳥↓

f:id:Jodel-nozomi:20160308105613j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20160308105718j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20160308105733j:plain

おしりが可愛い♪残念ながら何という鳥かは不明。

空き地にやってきた鳥↓ この鳥はくちばしと足がオレンジ色。そして鳥の名は不明。

f:id:Jodel-nozomi:20160308105812j:plain近づいたら見事に羽ばたいていってしまいました。

f:id:Jodel-nozomi:20160308105915j:plain↓ ふー、飛べない人間などに捕まるものか!と、言っています(たぶん)

f:id:Jodel-nozomi:20160308105934j:plain

 

↓とある雑木林で見つけた鳥。ホーホケキョと聞こえたのでカメラを向けたのですが…。

f:id:Jodel-nozomi:20160308110152j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20160308110249j:plain

今度こそ、ウグイスかな?と思うのですがなんせ黒くシルエットになってしまってよくわかりません。鳥を撮影するには普通のデジタルカメラでは限界があるようです。近づくとすぐ逃げてしまうし。

きゅーじろう小屋も春仕様にリニューアル致しました♪

f:id:Jodel-nozomi:20160308110620j:plainポーカフェイスですが「ぼく、嬉しいよ!」と言っています。

f:id:Jodel-nozomi:20160308110905j:plain

 

ある資料から頂きました、ウグイスとメジロ。やっぱり梅の木にはメジロのようです。

f:id:Jodel-nozomi:20160308110520p:plain