Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

伊藤啓子さん&兄弟ピアノデュオ "Die Sonne" さんコンサート

f:id:Jodel-nozomi:20160310234641j:plain

久しぶりの伊藤啓子さんのコンサート。ピアノ大好き ヨーデル大好き な私にとってダブルで嬉しいコンサートでした。

Die Sonneさんのピアノデュオが耳で聴いても楽しくて、目でみてさらに楽しくて、視覚的に楽しいピアノっていうのがあるのだなんて知りませんでした。お2人はもちろんピアノを弾いているのですが指先から動物がピョンピョン飛んでいる様子が見えたりクモがうじゃうじゃやってきた情景が見えたりで、実際に奏でているピアノの音と、指先・腕の動き・さらにはお2人の身体の動きすべてがひとつの音楽を表現しているような感じで・・・。うまく言えませんが感動しました。すごすぎて良い意味であっけにとられてしまい、演奏が終わるとハァ~・・・という声が出てしまいましたが私だけではなく客席からたくさん聞こえてきました。そして伊藤さんのヨーデル。・・・楽しかった・・・。私、本当にヨーデルが好きなんだな・・・。ピアノデュオの伴奏とヨーデルのぶつかり合いみたいなパフォーマンス(演出??)が斬新で面白くて、聴いてドキドキ見ていてハラハラ。そしてヨーデルの代表曲とも言える かっこうヨーデルとヨハン大公のヨーデル。最初から最後まで楽しくて、お風呂のぬるま湯に漬かっているような ぬくぬくした気持ちで癒されました。やっぱりヨーデルって美しい。ずっと聴いていたかったです。

兄弟ピアノデュオ・Die Sonne さん、伊藤啓子さん、素敵なひとときをありがとうございました。そしてまたこのコラボコンサートが開催されることを心から願います(^^)/