
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

船橋市民クイズ・梨の花はどれ?-みかん・りんご・梨のうたの紹介♪-

音楽

みかん、りんご、梨、の花の写真です。さて、梨の花は①~③のうちどれでしょうか?

ヒント:花の咲く時期 5月 / 収穫時期 10月~11月頃

f:id:Jodel-nozomi:20160418102709p:plain

ヒント:花の咲く時期 5月 / 収穫時期 9月~10月頃

f:id:Jodel-nozomi:20160418102724p:plain

ヒント:花の咲く時期 4月 / 収穫時期 7月~9月頃

 f:id:Jodel-nozomi:20160418103044j:plain

( ̄▽ ̄)考えてみよー でもとっても難しいね。。。

 

チクタクチクタクチクタク・・・・・・・ 

 

答えは・・・・

 

 

 

    ③ です♪

 

①は みかん

②は りんご

③が 梨

お題に出した順番どおりでした(*゚∀゚*) 

梨畑に囲まれている船橋では、梨の花が満開を迎えそしてすでにもう散りはじめました。梨の花の開花期間はとても短いです。↓これは咲き始めの様子。

f:id:Jodel-nozomi:20160407173525j:plain

 

ではせっかくなのでそんな果物のお花が歌詞に出てくる歌のご紹介♪

 

f:id:Jodel-nozomi:20160420103458p:plain みかんの花 ♪

-みかんの花咲く丘 / 川田正子さん- (1946年)

すごく慌ただしい中できあがった曲として有名。作詞者の加藤さんは20分ほどで歌詞を作り、作曲者の海沼さんが東京から伊東行きの列車の中で急いで曲をつけたもの。きよしこの夜の誕生秘話と同じく、どちらも急を迫られたバタバタな中からできた曲とは思えないゆったりした曲に仕上がっているところが面白いと思います。

www.youtube.com

 

f:id:Jodel-nozomi:20160420103727p:plain りんごの花 ♪

-カチューシャ(ロシア民謡)/ ボニージャックス- (1938年頃)

出征した恋人を想う少女カチューシャの切なさが描かれた歌。泣ける…。

 りんごの花ほころび 川面にかすみたち 君なき里にも 春はしのびよりぬ・・・

 岸辺に立ちて歌う カチューシャの歌 春風やさしく吹き 夢が湧く美空よ・・・

 カチューシャの歌声 はるかに丘を越え 今なお君をたずねて 優しその歌声・・・

 りんごの花ほころび 川面にかすみたち 君なき里にも 春はしのびよりぬ・・・

www.youtube.com

 

f:id:Jodel-nozomi:20160420105741p:plain 梨の花 ♪

-梨のうた / 石川達之&竹内克文さん- (2010年)

鳥取県出身のシンガーソングライター&(もと消防士)の石川達之さんによる楽曲。梨の歌で何かないかな~と探していて見つけました。私は千葉県民ですが鳥取県の梨のうたを鳥取の美しい景色と一緒にどうぞ♪

www.youtube.com

 

これからいろいろな花が咲く時期、道を歩きながら咲いているお花にも注目すると面白い発見があるかも知れません♪