
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

皇帝ダリアのその後③

2015.12月上旬 ~見事な花を咲かせた皇帝ダリア~f:id:Jodel-nozomi:20160530232751p:plain

 

2016.1月上旬 ~散った皇帝ダリア~

f:id:Jodel-nozomi:20160530232858j:plain

 

2016.1月下旬 ~根切りされた皇帝ダリア~

f:id:Jodel-nozomi:20160530233059j:plain

 

2016.2月下旬 ~特に変わりはないような皇帝ダリア~f:id:Jodel-nozomi:20160530233358j:plain

これが伸びるのかな?と思い測ってみました。12cmくらいです。

f:id:Jodel-nozomi:20160530233509j:plain

 

2016.5月中旬 ちょっと間が空いちゃいました。でも根っこは変化ないなーなんて思い。

f:id:Jodel-nozomi:20160530234045j:plain

 

 2週間後の5月下旬 ~どどどーーーーーん!!!!~ いきなり伸びた!?

f:id:Jodel-nozomi:20160530234502j:plain

え?Σ(゚Д゚)こんなにいきなり伸びるの?というか、どうなってるの??と、最初あまりの変わりすぎた姿に理解するまで時間がかかりました。そして根っこを撮影。

f:id:Jodel-nozomi:20160530234722j:plainこんな状態。・・・私、わかっていませんでした。根切りしたら、切ったところからまたトカゲのしっぽみたく新しい茎が伸びてくるものだと思いこんでいたのですが、そうではなく根切りした幹はそのままで、その下に張った根っこから新しい幹がグングン伸びてくるそうです。なので、地面の土が盛り上がってこんな状態になっていました。うわぁ~、凄いです自然の力・・。ちょっとたまげた・・・。5月中旬の写真の時点で新しい幹が生えてきていたのに私は気が付かなくて、根切りした部分にしか目がいっていなかったようです。伸びない幹に定規をあててセンチメートル測っていたことがちょっと。。。(恥)

もう一度見直して、5月中旬の写真。

f:id:Jodel-nozomi:20160531000020j:plain

切った幹は変化ないし、後ろに生えてきているものは別のお花を植えたのだろうと思っていました。でも、管理している方にきいてみたところこれがすでにもう皇帝ダリアなのだそうです。・・・凄いわ皇帝ダリア。またまた虜になってしまいました。

 

という訳で、12月に花をつける皇帝ダリア、今すくすく成長中♪ 今後が楽しみです(^^)/