Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

流れ星を見ました。

昨晩 22:55 頃、北東の空にオレンジ色の大きな流れ星を見ました。時間にして3秒くらい。 

f:id:Jodel-nozomi:20160620011814p:plainこちらの画像はイメージですがこんな感じ。あまりにも大きかったので隕石が地球に降ってきたのではと急に恐怖がこみあげてきました。恐竜を絶滅に追いやったとされる巨大隕石の地球への衝突。ちょっと気になったので調べてみました。

-恐竜絶滅・巨大隕石ってどこに落ちたの?そして落下した場所の今の姿-

f:id:Jodel-nozomi:20160620025556p:plain

隕石落下場所:メキシコ・ユカタン半島、赤◯のあたりという説が有力だそうです

f:id:Jodel-nozomi:20160620025913p:plain

拡大してみた

f:id:Jodel-nozomi:20160620030201p:plain

ニョロッと出てるのが気になったのでさらに拡大

f:id:Jodel-nozomi:20160620030519p:plainなんでしょうかこれ・・・。何かの貿易用に人工的に作ったものなのか、島があってそこを利用してこうなったのか・・・。それにしても隕石が落下した場所だから大きなクレーターになって、穴ぽこと砂地帯みたくなってるのだろうなんて想像していたら海岸線は碁盤の目のような住宅でぎっしり、緑もあってなかなかにぎわっているところのようです。

イメージはこんなでした↓

f:id:Jodel-nozomi:20160620031118p:plain

落下したのが海なので上写真のような目ではっきり見えるクレーターにはならなかったようです。正式名称はチクシュルーブ・クレーターChicxulub craterと言い、特殊?な重力分析画像みたいなのでみると直径160㌔に及ぶクレーターが見えるらしい。それがこちら↓

f:id:Jodel-nozomi:20160620035301p:plain

ちょうど海岸の境目あたりに落下したような、そんな映像です。

 

f:id:Jodel-nozomi:20160620031650p:plainそれにしてもこの にょろりんちょ してるものの正体が気になって仕方がないので調べてみたらこんなわかりやすいサイトを発見。

プログレソ・プログレーソ (PROGRESSO) - 仕向地ミニ情報 | 中南米・カリブ - ジーティーシー・エイシア

ふむふむ。やはりこのにょろりんちょは貿易用に作ったらしい。海がとても遠浅のため5㌔にも及ぶ桟橋を作ったとのこと。なるほどー(゜o゜)!

さらに調べてみたらこんなものが見つかりました。ユカタン半島プログレッソ町の紹介ムービーだそうです。

www.youtube.com

見る限り、隕石落下の面影はなく今は観光リゾート地&地元の人々の憩いの場として栄えているようです。恐竜絶滅は(隕石落下説を正しいとすると)6500万年前の話ですから、当時の面影が残っているほうが不思議なのかも知れませんね。

最後に、人間は二足で走れる唯一の動物なんて言われますが 恐竜 は二足で走っていたそうです。そう考えると恐竜という生き物は人間に近い身体能力を持っていたのではないかと思えてなんだか親近感がわいてきました。絶滅してしまったのが惜しい。自然と生物の共存について考えさせられる、流れ星に感謝です。

f:id:Jodel-nozomi:20160620040412p:plain