読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

ダダイズム誕生100周年記念イベント♪

ヨーデル イベント

ちょうど100年前の1916年、スイスのチューリッヒにて『既存の概念を壊す新しい芸術活動』という動きが生まれ、それが世界的に広がり今もなお【ダダイズム】として各国で影響を与えている通称『ダダ』。100周年となる今年は日本でもさまざまなイベントが繰り広げられており、そんな中スイス人の芸術家ナディア・ソラリさんが今日から東京の代官山で個展を開くのでそのオープニングイベントでスパム・メール(迷惑メール)にヨーデルをつけて歌ってくれないかというお話を頂きました。

最初は何が何だか意味がわからなくて(英語だし、ナディアさんまだスイスにいたのでうまく連絡がいかず。)何を求められているのか手探り状態でしたが、超多忙ななか先生がカレー屋さんでカレーを食べる1時間の間に一気に3曲のスパム・ヨーデルを作り上げ、普段英語の歌など歌わない放歌会メンバーが必死で英語のヨーデルを歌いまくり(ドイツ語慣れしていて英語が流暢にいかない。笑)、たった3回のレッスンという短い期間の中で必死に仕上げてなんとか今日を迎えました。「ダダ」とは、もともと既成概念を壊す、という思想が始まりなので私たちが依頼を受けたのは伝統的なヨーデルをスパム・メールという現代的なものと結び付けて面白くしちゃおう、そういうことをやってほしい、ということのようです。まだイマイチしっかりわかっていないけど…。

オープニングセレモニーは19時半から。私たちの出番は20時。100人~150人くらいの外国の方が集まる会場、正直オソロシイんですけど…。どうなっちゃうの…。(((@_@;))) けど、やれるだけのことはやったし頑張りまっす!( `ー´)ノでは!

The Container