
Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

長篠設楽原PA -長篠の戦における織田信長の本陣-

歴史

ちょっとずつマイカーで日本一周旅🚘 今回は史跡巡りしつつ北陸方面へ♪
途中のPAで早速素敵な萌えるスポットを発見しましたぞ(^^)

NEXCO中日本 長篠設楽原PA(下り)f:id:Jodel-nozomi:20161007095052j:plain最強と言われた武田の騎馬隊を信長の鉄砲隊が破ったことで有名な『長篠の戦い』が行われた場所。運転で疲れた時に車を降りてお散歩がてら織田信長の本陣を散策できるのでとてもいい。時間がたっぷりあるなら信長本陣から歩いて外に降りられるので(車を置いたまま)長篠古戦場巡りもできそうですが古戦場はかなり広いので今回はここだけ。逆に高速道路を使用してなくても徒歩でこの信長本陣まで登ってくることもできてPAのお土産屋もバッチリ利用できるというなかなか上手なつくりです。

長篠の戦い(1575年/天正3年)合戦図f:id:Jodel-nozomi:20161007230324p:plain

長篠の戦いにおける織田信長の本陣(長篠設楽原PAより直結)f:id:Jodel-nozomi:20161007095716j:plain

展望台。陣からの眺めは良い。(と思われる。実は暗くてよくわからなかった。)f:id:Jodel-nozomi:20161007101008j:plain

真田丸。ちょうどテレビがやっていたのでPAでラーメンを食べながら真田丸を見つつ次の日の関ケ原巡りへの士気をあげておきました。

ダカダカダーン ダカダダカダカダーーン♪ チッ♪f:id:Jodel-nozomi:20161007101112j:plain

真田丸的にすると長篠の戦いはこんな顔ぶれ⇩なお、真田丸第4話で徳川家康が真田昌幸(真田幸村(信繁)の父)に対して「武藤喜兵衛という者に戦で大変痛い思いをさせられたのだがそのような者はご存知か?」と聞く場面があるけれど武藤喜兵衛というのはズバリ真田昌幸のことであり、(武田の血縁である武藤家に昌幸は養子に入っていたのでその時の名前。真田家は武田の家臣)家康も昌幸が武藤喜兵衛だろうと睨んでいるのだけどそこで昌幸はこう答える。「そのような者は知りませぬ」…Σ(゚∀゚;)…す、すごっ!(笑) 戦国の世の駆け引きは恐ろしい。いや~しかしカッコイイよ昌幸さん。ちまたでは前々回放送されたドラマにて昌幸が亡くなってしまい ‘昌幸ロス’ が流行っているなんてYahoo!のトップに書かれてたけど まぁ正直気持ちはわからなくもない。ちなみに長篠の戦いにて昌幸の2人の兄・信綱と昌輝が討死した為 三男の昌幸が本格的に真田家を継ぎ名前も武藤喜兵衛から真田昌幸となる。

〈長篠の戦いをNHK大河ドラマ真田丸の俳優さんで表すとこんな顔ぶれ〉
f:id:Jodel-nozomi:20161007102532p:plain vs f:id:Jodel-nozomi:20161007102518p:plainf:id:Jodel-nozomi:20161007102527p:plain
  武田勝頼   vs   織田信長&徳川家康 連合軍 

PAのお土産売り場はこんな感じ。おぉぉぉぉぉ・・・!!!( *´艸`)f:id:Jodel-nozomi:20161007103317j:plain

 

はて…( ̄▽ ̄?) 長篠の戦いに幸村はいなかったような気がしますが(何歳だ??)真田丸ブームにあやかってこんなブースが⇩マントは自由に羽織って撮影どうぞ♪と書いてありました。(もちろん羽織りました) 完全に土産売り場の戦略にかかる私。戦国時代なら昌幸の戦術にコロッと騙されそうですが昌幸になら騙されてもいい。さっきの信長本陣の作りもそうですが長篠観光に力を注いでいるのが伝わってきます。f:id:Jodel-nozomi:20161007103322j:plain

長篠設楽原PA、めっちゃ気に入りました(^^)f:id:Jodel-nozomi:20161007110538p:plain

長篠の戦い | 歴史と文化 | キラッと奥三河観光ナビ