Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

🌸合唱フェスティバルSpring課題曲♪ 映画『君の名は。』より ~なんでもないや~

ハモリたい中毒を起こしかけていた昨年の秋、偶然合唱の話が舞い降りてきてこの度 春に合唱フェスティバルというものに出演することになりました♪(^^)/ わーい♪
混声3部合唱で、女性はアルトとソプラノが選べるということでアルトを希望。学生時代からアルトに憧れていたもののなんかいろいろあってソプラノになることが多かったので今度こそGET♪ 混声ということで今まで味わったことのない深みのある合唱ができそうでとても嬉しい⤴⤴⤴

そんな訳で2日前に楽譜を受け取りさっそく暗譜に向けてブツブツつぶやく暗い生活が開始。しっかし この曲まさに 最近の曲 って感じでリズムがタイでいっぱい繋がってるし すんごい音とりにくい…プラス、音も予想しないところに飛んだりしてなんか民謡とか唱歌とかばかり歌ってる人間からすると 超大変…(;^ω^) 最近の子はこういうのをカラオケでスラスラ歌っちゃうのかしら…。ム、ムリ…。あぁでも頑張ろう…。ヒー…。

そんな現代に全くついていけてない自分にガッカリしつつ練習しながら気が付いたこと。何度読んでも歌詞の意味がイマイチ理解できない。というのも、この曲 昨年超話題になった『君の名は。』という映画のエンディング曲なのだけど実は私観ていなかった…(ToT) …この曲歌えるようになるにはちゃんとそこ理解しなくちゃマズイ…。という訳で昨日観に行きました(慌)『君の名は。』は2016年8月26日ロードショー。昨日は2017年2月26日。まさに半年遅れの映画鑑賞(笑) しかし話題になるだけあって めっちゃ面白い💕(*´Д`) 笑えるし、泣けるし これはいい映画。終わった瞬間にもう一度観たくなる。半年経ってもまだ映画館でやってるのだからすごい人気です。

そんなハードルを乗り越え 課題曲を見直してみると、うんうん、わかる~!歌詞の言いたいことがよくわかるー!という訳でようやく正面からこの曲に向き合って歌える気持ちになれました。そしたら不思議なもので暗譜がスラスラできるようになりました。短い期間ですが念願の混声合唱をしばらく楽しみたいと思います♪ルン(^◯^)/