読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

合唱祭り終了。

期間限定でしたが地元メンバーで集まった合唱祭りが終了しました。合唱というと学生時代のように体育館で歌うイメージが強く、おとなになってからは初めてなのでどんなものなのかわからないまま当日を迎え。今回はマイクが5・6本前に立っていて、音をある程度ひろうらしいのだけどその音を拾うのが場所によってまちまちだったり、また、ソロになるとマイクを持ったりマイクの前で歌ったりするものだからソロだけやたら声が大きくなってしまったりとなんかバランスが難しいなぁなんていろいろ。やはり私はマイクというものが苦手だ…。でもこれも勉強。それにしても合唱は面白い。合唱を練習してこの数か月、実はいろいろと自分にとって「あれ?」と思うことにたくさん遭遇しました。ひとつは、ヨーデルと合唱では歌い方を変えないとNGということ。ヨーデルは表声と裏声をわざとはっきりさせるのを、合唱のような響きメインの声質にするには表の声に裏声を混ぜていかないと人と混ざり合う響きのある声にならない。でないと、合唱なのにひとりだけソロを歌ってるみたいな少々(いや、かなり)やっかいな存在になってしまうということ。でも、これに慣れて合唱の練習を目いっぱいしたあとにヨーデルを歌うとなんかヨーデルに違和感…。このふたつを同時並行でしっかりと使いこなすにはかなり自分の中で使い分けるだけの技術が確立されてないと、正直 どっちも中途半端な状態になってしまうのだなぁと思いました。また、合唱ではソロパートもあったりするわけだけど、ソロの時と合唱の時も歌い方を変えないとどうもうまくいかない。なんでーなんでー?ととにかく疑問だったところ、同じように悩みを抱えた方のブログを発見。こちらの方の日記は声に関する疑問や悩みがたくさん書かれていて なるほどー!とか、同じように自分がなんでだろう?とか不思議に思ったことをこの方も同じように疑問に思われていたりしてとても面白くてお気に入りです♪声に興味のある方ならきっとうなずける内容がたくさんのハズ。

合唱が無事終了して一番最初に思ったこと、「あー!ヨーデル歌いたいー!」(笑)
あっちがしてみたくなったりこっちがしてみたくなったり、まぁいろいろ。お肉が食べたい日もあれば魚の気分な日もあるように、人間の心とは(私の、か。笑) なんともわがままながら、お肉を食べたことで魚の良さもわかることもあるよね、とまた自分を納得させつつ次なる挑戦へ♪いろいろ経験して楽しみたいと思います♪