読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

ジェネレーション・・・じゃなく ロケーションギャップ?「タンポポの音楽」って?(^^?)

⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

~「たんぽぽ」1976年~

リトミックの現場でタンポポのBGMといったらこれでしょ!と自信満々で選んだこの曲⇧弾いてみたら 誰も知らずΣ(゚Д゚;)!?何そのレトロ感満載な曲は(笑)とツッコミを頂きました。

こういうことは実は今まで結構あり、ジェネレーションギャップという訳でもなく自分が連想する曲がちょっと違うみたいなことがチラホラ。同い年の子にこの世代だよね!と言っても「知らないから。笑」みたいな。なんでかわからないけど疑問で、思うに幼いころに覚えた曲とか慣れ親しんだ音楽は地域によって実はかなり違うのではないかと思うようになりました。この、私が連想したタンポポという曲もどこで覚えたのか私自身覚えていないのだけどでも歌詞もしっかり覚えているからどこかで歌っていたに違いない。そして同い年の子があげたタンポポから連想する曲はこちら⇩ -タンポポ団にはいろう!- という曲。うーん、聴いたことはあるけど私は全く頭に浮かびませんでした(^^;)

~「タンポポ団にはいろう!」2003年~

⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

せっかくなので、他今までツッコミを頂いた連想ズレ曲を並べてみます。

『花』といったら?

私の選曲⇩
「花のまわりで」1955年 / 昭和30年
NHK全国学校音楽コンクール小学生の部の課題曲だったそうです。
さすがに生まれていないのだけどなぜ知っているのか不明。


リトミック仲間の選曲⇩
「おはながわらった」1962年 / 昭和37年
花から連想したこの2曲は年代も割と近い気がするけどなぜか花のまわりでをとりあげたら笑われました。サウンドが昭和すぎるらしい。でも個人的に花のまわりでの元気な明るい感じが好きなので遠慮なく私は使い続けます!(=゚ω゚)ノ


⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

『海』といったら⇩
「イルカはざんぶらこ」年代不詳
これでバンブー遊びした覚えが。これは歌詞が面白い♪ バッタはバテた~とか、カエルは帰る~とかダジャレがいいのだ!(^^)/

⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

『雪』といったら⇩
「雪のおどり」 こんこんこんこん 降れ降れ雪~♪ です。


もとはチェコスロバキア民謡⇩  原曲のが雰囲気出ていてイイ。

⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘⚘

『パーティーっぽい曲』というお題で⇩
「マイムマイム」(イスラエル民謡)
個人的には好きなのですがこれは即却下。こういうサウンドってテンション上がる気がするのですが…少なくとも私はこのBGM聴くだけでワクワクします♪ この踊りは水が湧き出た喜びを表現しているとのこと。マイム マイム マイム マイム マイム ベッサッソン!♪(≧▽≦)イエーイ♪

そして先輩が提案してくれたパーティーっぽい曲⇩
「ザ・ベアー・ネセシティ」ディズニーの曲。
華やかな晩餐会♪という感じが確かにします。


音楽にも偏りがあったり、また時代のウケ、流れみたいのがあっていつでもどこでも万人に通じるものというのは逆にないのだということを知らされます。でも、TPOみたいなもので冬にビーチサンダル、夏にマフラーというどうしようもなくズレたものでない限りいいのかな?という気も。逆に、知らない曲を使うことで「いい曲だね、それ何?」と聞かれることもあるしいろいろ。面白い曲を知ったり懐かしい曲に触れたりと、まとめると音楽は楽しいですね♪(^o^)

---------------------------------------------------------------------------

丸美屋のうまいどんぶりのCMを思いだしたので追加。当時このノリが面白くて印象的だったけどあらためて見てみたら…やっぱり面白い(´∀`*)

www.youtube.com