Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

母の日は世界共通 Mother's day ~母を連想する音楽~

5月は行事が盛りだくさん。
5/2 八十八夜
5/3 GW(憲法記念日)
5/4 GW(みどりの日)
5/5 GW(こどもの日)
5/14 母の日

他にもいろいろあるけど、メジャーなものはこのあたり?しかしながらこの中で世界共通の行事は『母の日』だけ。でもそんな世界共通の母の日も国によって内容は違うところもあるそうです。

💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐

そんなこんなで「母といったら」で連想する歌(^^)/

『Que Sera, Sera / ケ・セラ・セラ』Doris day / ドリス・デイ(1956年)
なるようになるわよ、と優しく母が言ってくれたその意味を少女が大人になるにつれ理解しそして少女が母親になったら今度は娘に同じようにケ・セラ・セラ、なるようになるわよ、というなんともストン心に落ちてくる調子のいい曲と歌詞。癒されます(*´ω`*)



『You can't hurry love / 恋はあせらず』スプリームス(1966年)
こちらはダイアナロスさんがソロで歌ったver.こちらのほうが個人的に馴染みがあり。ケセラセラと同じで「ママにこう言われたのよ…」と娘視点の母の教訓みたいのを歌ってる感じ(たぶん)と思います。ノリが良くて元気が出ます(^o^)/


母の日ということもあり「母」から連想するものをあげてみました(^^)/ 母親に言われた言葉って昔は理解できなくても今になってわかることって結構あります。当時は全くわからなかった母の想いにやっと気付き感謝すると同時にまだまだ自分は子供だな、と思うのでした。母は偉大なり(^o^) 感謝♪

💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐---💐

~追加~
なんともまたタイムリー!今日訪問した先の施設でこの ケ・セラ・セラが話題にあがりました(^^) 日本語版は、ペギー葉山さんので有名だとか。…私は日本語ver.初めて聴きましたがやはり英語よりもわかりやすくて皆で歌うにはいいですね♪

www.youtube.com