Diary of Jodel-Nozomi

         ボタンはとりあえず押してみる。

のらりくらり乗鞍♪

季節はすっかり秋🍂
そんな秋めいた中 あきの宮島・・・じゃなくて秋の乗鞍に行ってきました(^^)/f:id:Jodel-nozomi:20170917194331j:plainf:id:Jodel-nozomi:20170917194706j:plainこの山は3000m級の高い山ながら危険な箇所がないので登りやすい( ^ω^ )今回はちょっとした隙間時間に急遽、よし、登る!と決心して5分で支度して乗鞍バスターミナルを出発し50分バスに揺られて開始地点の畳平に到着。2時間後のバスで降りなければならないということで超特急登山になってしまいました。最後は本気でダッシュしてバスに駆け込んでしまって軽い高冷地訓練みたいな。これは絶対に危険なのでオススメしない(^^;)一応この山は以前にも登ったことがあったのでそういう安心もあって今回は完全に一人&スピード登山になりましたが、山で一人とダッシュは危険なのでやめたほうがいい。そういった部分で特別怪我もなにもなかったけど反省と教訓を胸に刻む旅行になりました。

 

f:id:Jodel-nozomi:20170917201739j:plain

・・・とは言ってもやはりおいしい空気と雲の高さを歩くひとときは幸せ(*´ω`*) 正直物足りなさは感じたけど山の上から見る景色というのは素晴らしくて壮大でした♪ うーん、下は晴れてるんだけど山の上はガスってきてしまった。山は本当に天気がコロコロ。山頂の神社⇩

f:id:Jodel-nozomi:20170917202244j:plain


前回の穂高では雷鳥を見られなかったのだけどここ乗鞍ではかなり雷鳥を見ることができました♪ ライチョウという名前がもともとガスってきて雷がきそうな時に活発に動くところからきているらしい。つまり、穂高の時は天気が良すぎて雷鳥の活動が活発でなかったため いるのかわからなかったけど今回は結構ガスってきていたのであちこちで雷鳥が飛んでいるのを目にすることができました(^^)/これはとても嬉しかった♪(((゚∀゚))))あっちにも!こっちにも!ちょっとガスっていたことが幸いしたと思うと天気に感謝です♪ 見にくいけど雷鳥⇩

f:id:Jodel-nozomi:20170917202505j:plain

f:id:Jodel-nozomi:20170917202539j:plain


下に見えるのが畳平。ここからバスまで最後はダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ヒー!
登頂は難しくなかったけどこの最後のダッシュは効いた(^^;)空気も薄いし。

f:id:Jodel-nozomi:20170917203327j:plain

 

無事バスに乗って畳平~乗鞍観光センターまで50分揺られます。

f:id:Jodel-nozomi:20170917203647j:plain

ちょびっと登山でしたがとてもいい思い出になりました(^^)/ 
下から見た乗鞍岳♪ ⇩

f:id:Jodel-nozomi:20170917204258j:plain