今日は十六夜(いざよい)🌝 ~十五夜はハロウィンだった!?節。

いざよい、十六夜。
十五夜の次の日をじゅうろくや、通称『十六夜 ~いざよい~ 』と言います。
いざよいとは、なんとも美しい響きだなぁなんて思いますが、そう呼ぶようになったのは月は一日に約50分ずつ出るのが遅くなるので、その様子を猶予(いざよ)う=ためらっている様にたとえて「いざよい」いうらしい。

月、って実はすごく大事な存在で、潮の満ち引きが月の引力によって起こっているというのを知った時は衝撃的でした。月の潮汐力(潮流と干満差)

 

 

日本のハロウィン、実は十五夜?🎃🌝

十五夜になると、日本でもある地域では「お月様ちょうだい♪」と言って、こどもがお菓子をもらいにくるという風習があるそうです。これってハロウィンで言う「Trick or Treat!」と同じ!? もう今ではほとんど行われていないらしけど、個人的には十五夜の月明かりの中「お月様ちょうだい♪」お菓子をおねだりするなんて楽しそう(  ̄▽ ̄)

本日、いざよいの空⇩


あいにくの雨で月はまったく見えませんでした。残念。


今年、2018年は9/24(月祝)が中秋の名月の十五夜、それに続き十三夜(じゅうさんや)10/21(日)。どちらか片方だけでは「片見月」と言って縁起がよくないそうで、十五夜と十三夜、両方お月見したほうが良いとのこと。ちなみに十五夜よりも十三夜のほうがハッキリした月が見られることが多いそうです♪🌝

 

それでは月にまつわる曲紹介。
美少女戦士セーラームーンより

『ムーンライト伝説』

歌詞を見なくても空で歌えてしまう…(;'∀')
これを見ながら育った人間であります。

 

おわり