Diary of Jodel - Nozomi

ボタンはとりあえず押してみる。

十五夜きゅーじろうとお月見だんごクイズ🌾

中秋の名月、十五夜🌝
お月見だんごが丸いのは、月は満ちたり欠けたりするので十分に満ちた状態=健康、豊作祈願に良いということで満月を表しているからだそうです♪

さて、そのお月見団子。
お月さまにお供えする際、何個お供えするのが良いのでしょうか❓


①6個
②10個
③15個

 

答えは…

 

15個

だって・・・十五夜ですから( ̄▽ ̄)
え、、、なぜ十五夜かと言うと…旧暦がナンダカンダ~でそうなったみたいです(適当)

とりあえず、まぁ、お団子食べましょう🍡
私は雪見だいふくの「お月見限定ver.」を頂きました。
千葉県民ゆえにロッテびいきだからという訳ではないけど、この雪見だいふくならぬ『月見だいふく』お、お、美味しい…!!(´~`*)
雪見だいふくはもともと月見から生まれたそうです。

yukimi-monogatari.jp


今日は、きゅーじろうもお月見をしました。

ん?月見てなくない?

暗いからあれだけど、実際はこの500倍イケメン。


月が~でたでた~♪🌝という訳でいつもヨーデル民謡ばかりなのでたまには日本の民謡。
福岡県の『炭坑節』
www.youtube.com

日本の民謡、といったらこの炭坑節が真っ先に浮かぶという人が多いのかななんて思います。盆踊りといったらこの曲が必ず流れますね♪ 誰しもが一度は踊ったことがあるのでは?でも、なぜ福岡の炭坑節が全国的に有名なのだろうかー??ナゾですが、たぶん名曲だからだと思います。チャンチャン♪